2005年10月25日

株式投資ゲームしようぜ

去年あたりから野村証券のサイトで株式投資のゲームをやっている。

ご存知の人も多いかと思うが一応説明しておくと、ゲームといっても銘柄や株価の変動は現実の経済を反映していて、どちらかといえば「バーチャル」的なものになっている。

ゲームはスタート時に与えられる架空の資本金100万円を元手に、半年間でどれだけ増やせるかを競う。ある金額に到達したらクリアとか、そういう目的はない。あくまで株や経済の勉強用といった感じで、黙々と稼いでいくのだ。

ただし、当日に出した売買注文が反映されるのは翌日となるため、デイトレードのように一日に何度も売買することはない。

また、売買するたびに所定の手数料(もちろんバーチャル)もかかるので、そのあたりもきちんと考えないといけない。ある意味ではゲームルールに則った策略も必要なようだ。

で、さらにランキング機能もあって、参加している他のユーザーを意識しながら切磋琢磨できる。

私は3期連続で参加していたが、株に関してはまったくの初心者だったため株価の変動要因がよくわからず、結果的には3期とも元本割れで大敗した。

まあこういうゲームに参加する大半は株を勉強中の初心者だとは思うが、それにしても本当にリアルでやってなくてよかったと思えるほどのえらい負け様だったのだ。

もちろんリベンジをかけて今期(10月〜4月)も「AASA」という名前で参加しているが、今のところは115万円ぐらいで、なかなか良い線をいっているのではないかと思う。

「よし、いっちょ勝負してみたろか」と思われたかたは、完全無料でできるので是非参加していただきたい。


野村のバーチャル投資倶楽部
EZweb版(野村証券)
※「ライバル設定」に「AASA」を登録すると、私の評価額(時価)がわかります。

私AASAの成績(10月24日現在)
評価額:1,151,320円
ランキング:1,546位(105,981人中)
posted by aasa at 22:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
なんかオイラの学校の友達もやってるらしいです。誘われたけど・・・株とかには疎いんで遠慮しときましたが^^;
Posted by nove at 2005年10月26日 01:23
>noveさん、

自分も高校〜大学のときは株とかに疎かったですね。
何かのきっかけで経済に興味をもった時に試してみるとおもしろいかもしれません。
Posted by aasa at 2005年10月26日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。