2005年10月23日

映画「チャーリーとチョコレート工場」

「チョコレート工場の秘密」という絵本が原作の本作品。

年に一度の誕生日にだけ買ってもらえる「ウォンカチョコレート」が大好きな貧乏少年チャーリー。そんなチャーリーの家のすぐ近所には、憧れのウォンカチョコレートの工場があった。

一度でいいから工場の中を見学してみたい、かねてからそう思っていたチャーリー少年は、祖父でおかまのリリアンとともに「ごめんくさい。こりゃまたくさい。あーくさ〜」と言って工場の門を開け、中へと進む。

15年間誰も入ることが許されなかったという秘密の工場の中には、見たこともないような不思議な光景が広がる。その光景には祖父のリリアンも思わず「イヤ〜ン、アタシ怖いわ。兄弟は仲良く長男、次男、災難。イヤ〜ン。」と震え上がってしまうほどだった。

そんな工場の中でせっせこ働く小さいオッサン・池乃めだかが「保安官のロバートです。お会いできて光栄だ。」と、軽いジョークを飛ばし、二人を出迎える。それに対し、「初めての初対面ですな。元気かい?頑張ってるかい?そうかいそうかい瀬戸内海」と応えるチャーリー。

そのまま微笑ましく見学がスタートするかのように思われた。が、ひそかに忍び込んでその光景を見ていた勝気なカラテ女・未知やすえが「ちょっとまたりぃぃぃぃ〜…や。おう、オッサンら、今何ちゅうた?保安官?瀬戸内海?ワケワカランこと抜かしとったら耳の穴から手ぇ突っ込んで、ろっ骨カランコロン言わしたろか。」と喧嘩を売ってしまう。

が、そのひと言にブチ切れしためだか師匠が「お譲ちゃん、それは人として言うたらいかんことや。な、それ以上言うたらわし本気なる。悪いことは言わん、黙って見学でけへんのやったら帰ってくれ」と言い、凶暴な猫へと変身。

"本気"の闘争の末、未知やすえは先ほどとは打って変わった乙女キャラに変化し「イヤン、怖い〜」と負けを認め、あっさり帰されてしまうというストーリーである。

「チャーリーとチョコレート工場」は梅田ピカデリー、梅田ブルク7他全国松竹系で上映中です。


【公式サイト】
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/



(※実際の内容は上記紹介文と一部異なります。ご注意ください。)
posted by aasa at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

