2005年10月20日

記事をバックアップした

このブログの記事の量が多くなってきたので、念のためにバックアップをとることにした。
ちなみにバックアップというのは、データをコピーして別のところに保存しておくことだ。

いや、まあ、大した記事はないのだが、ほぼ毎日コツコツと書いてきただけあって、もし万が一のことで全部消えてしまうと悲しいから、残しておいたというわけである。

バックアップは、長い時間をかけながら丹念にひとつひとつの記事をコピー&ペーストしてせこせこ苦労しながらやった。
と、いうのはウソで、実際はseesaa blogの標準機能であるエクスポートを使ったのだ。エクスポートとは、簡単にいうと吸い出し機能のことである。吸い出してバックアップするのだ。

エクスポートを使ってみると、あれよあれよという間に記事のテキストやタグがメモ帳と化して吸い出される。
思っていたよりもかなりの早さで、まるで健康診断の採血のようにあっけなく終了する。

さらにエクスポートは、非公開に設定している記事まで吸い出してくれた。
何だ、そんな記事があったのか、一体どんな記事を非公開にしているんだ?と言われそうだが、それは最高機密なので教えられない。すまない。

ちなみに私がかつて利用していたDUOGATE BLOGにはこういったエクスポート機能がなかったので、今のseesaaに引っ越すにあたっては100件ぐらいあった記事を全てコピー&ペーストの手作業で移した。

本当にだるかった。もう二度としたくない。
DUOGATEテメーこの野郎っ、と言いたいところではあるが、DUOGATEを選んだのも他ならぬ私であったという悲しい現実に行き当たったところで、今回の日記を終わる。
posted by aasa at 17:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハ。

そのバックアップのせいだと思いますが、
もらったトラックバックのエントリが存在しないことになってるので、
一旦トラックバックを削除させてもらいますね。

“新・オリジナルギャグ”っていうエントリからのです。
http://aasa.seesaa.net/article/8059605.html
↑このエントリが存在してません。
Posted by march at 2005年10月20日 20:55
>marchさん、

ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
該当記事は近々投稿しておきます。
Posted by aasa at 2005年10月21日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

