2005年10月11日

まったく興味のないものに挑戦してみる─「アラビア語」

ひとつでも知っているアラビア語はあるか?と訊かれて、一般的な日本人であればまず回答に詰まるのではないだろうか。私もそのうちの一人だ。

そもそも日本に住んでいる限りアラビア文字を見ることすら滅多にない。

じゃあ、少しアラビアンなカルチャーに触れてみようじゃないか。

そういうわけで、NHKで最近始まったアラビア語講座を観てみた。

…サッパリわからん。

アルファベットでもないし、ましてや漢字でもない。

蛇のような文字が右から左へとウネウネ流れていて、その上下に点々がついてたりする。
きっと日本語を知らない外国人から見た平仮名もこういった不思議な感じなのだろう。

そんな中で、私が唯一覚えた単語は「アッサラーム・アライクム」。

「こんにちは」と「さようなら」に使えるらしい。ちなみに「さようなら」に限っては、別れを告げる側だけが使うそうだ。

「あっサラム新井くん」と覚えると良いかもしれない。
強引だが、『サラム新井』というのは日本とどこかのハーフの人という設定で認識しておいてほしい。

なお、調べてみると、アラビア語を語源として日本に定着した言葉に「ジョウロ」、「コーヒー」、「ラケット」、「アルコール」、「ゼロ」、「シャーベット」、「アルカリ」があるという。

なんだ、意外に何の疑いもなく(?)普通に使っている単語だらけじゃないか。
アラビア語恐るべし。

ちなみに私が最も心惹かれるコスプレはアラビアンプリンセス風の衣装だ、と、どうでもいいカミングアウトをしたところで今回の日記を終わる。


posted by aasa at 11:47| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、koryと申します。
仕事中に読んだのですが、ツボに入ってしましました。
>どうでもいいカミングアウトをしたところで
今回の日記を終わる。
 この部分がおもしろかったです。
 また遊びにきます。
Posted by kory at 2005年10月31日 15:43
>koryさん、はじめまして。
そして、アッサラーム・アライクム。

仕事中はバレないようにくれぐれも気をつけてください。
Posted by aasa at 2005年11月02日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

