2005年08月30日

近所の携帯ショップ

近所に携帯ショップがある。いわゆる専売のショップではなく、そこらによくあるようなDoCoMoからツーカーまで4つのキャリアを扱ってる安売りの併売店だ。

私も最初の携帯電話はよくわからずにそこで買った。が、店員はいわゆるギャル系です!マスカラ増量中です!という感じの姉ちゃんしかおらず、妙になれなれしい。

店内に入ると、とりあえず話かけられる。上から積極的に接客するようにと教育されているのだろう。だがそれにしても、タメ口だ。語尾が疑問形というのも当たり前。

買う気がないやつは相手にしないから今すぐ出ていけというスピリットなのか、よくわからない。

新規契約と同時に特定のクレジットカードをすすめてくることもある。ショップが推薦するクレジットカードを契約すると、端末価格をさらに1000円ディスカウントするといううさんくさいサービスなのだ。

多分何らかのマージンがショップの懐に入ることになっているらしく、やけにしつこくすすめてくる。「クレジットカードは契約後、即ハサミを入れてもらってもかまわない」とまで言うこともある。さすがに必死さが伝わってくる。

ところで先月の末にこのショップの店員が駅前でティッシュを配っていた。
「閉店SALE!永らくご愛顧ありがとうございました。7/31までに新規ご契約のかたには特別提供価格でご奉仕!」
ついにあの阿漕な店もついに消えるのか、と少しホッとした。

が、今月に入ってもまるで何事もなかったかのように普通に営業をしていた。

不死鳥フェニックス…

そんな言葉が頭をよぎった。
そしてまた、今月末も…

やるせなさに肩をすくめつつ、今回の日記を終わる。


<以前のコメント>
Commented by 白墨 at 2005-08-30 22:27:12
再度おじゃまですくいついてしまいました‥2年間店終いセールしてた店がありました‥
Commented by AASA at 2005-08-31 13:57:50
>白墨さん

さすがに2年も続くとすでに挨拶みたいなものになっているかもしれませんね。店の信用はアレですが。
posted by aasa at 13:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 移動体通信系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
積極的に接客よりなにより言葉づかい教育しろよって感じですね・・(苦笑)
どんなお店でも、自分がゆっくりみたいのに「なにをお探しで(云々)」といってくる店員は嫌です。
それを断ってもしつこい店はもう行きませんw
エセ閉店セールですか・・そういうのは詐欺にならないんでしょうかね・・。
Posted by nove at 2005年08月30日 14:43
noveさん、やはり接客の基本は言葉づかいや礼儀でしょうね。ちなみにこの店が系列の他店に電話する時は物凄い礼儀正しいです。
ここで買ってしまった自分に思わず脱力。
Posted by aasa at 2005年08月30日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

