2005年08月08日

スーパー堤防

従来の一般的な堤防より、さらに防災能力を高めた堤防こそが スーパー堤防だ。

詳しい説明はここでは省略するが、単なる「堤防」より一歩すごくなっているので頭に「スーパー」という単語がついている。

ただ「スーパー堤防」となると、やはりどことなく合成的で、韻というかリズムがものすごくぎこちない。そのため「スーパー」以外に、もっとしっくり来る修飾語はなかったのかと感じて私も一応色々考えてみた。
しかし結局「スーパー堤防」が最もわかりやすく、これで妥協せざるを得なかったのだろうなという結論に達したのだ。

よくミュージックステーションのランキングコーナーでDJ風のナレーションが入るが、あれは時々「モーニング娘。」を「モーニンムスゥメェ」というように、「娘」の部分をぎこちなさそうに発音する。
同様に、「スーパー堤防」も「スーパァテイボゥ」というようにぎこちなく発音されるのだろうか。ちょっと聞いてみたい気もする。

ちょっとというか、大分どうでも良い話をしたところで今回の日記を終わる。


<以前のコメント>
Commented by ズーミン at 2005-08-08 03:10:20
それ! 見ました家の近所で! 物凄い工場完成図が貼ってあって 「スーパー堤防」って・・・。
バブル時期は何でもスーパーって商品に付いてましたが今頃スーパーって。
「ハイブリッド」とか なんとかあるだろ〜に
Commented by AASA at 2005-08-08 17:29:51
広く市民に知ってもらうためにあえて「スーパー堤防」というようなわかりやすいニックネームにしたんでしょうが……ね。「スーパーひとしくん」ぐらいメジャーになれば違和感もなくなるんでしょうか。
ちなみに国土交通省によれば、スーパー堤防の本当の名前は「高規格堤防」というそうです。あれ、字面格好良い?
posted by aasa at 02:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6142879

この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

