2006年05月16日

ダビング

 受験生の頃、自室にテレビがなかったのでよくラジオを聴いていた。

 私はあまり流行りの音楽に関心がなく、勉強の合間にAMのトーク番組なんかを中心に聴いていたのだ。そして時には、番組をカセットテープに録音したりもした。

 で、先日、そのテープを久々に発見。ケースのラベルには、当時の私の字で「黒板」とだけ書かれてある。

 「黒板」というのは、「真夜中の黒板」という番組のことだ。なんだか怪しげなタイトルだが、この番組は予備校の講師二人がやや辛口の世間話をするという内容だった。

 その世間話の辛口っぷりがなかなか痛快かつ面白かったので、多分その最終回をテープに録音しておいたのだろう。

 しかし、今やこのデジタル時代。私は、せっかくだしこのテープの内容をデジタルデータ(MP3)化させてしまおうと思い立った。

 そして、「久々に講師のトークが聴けるぜ」などと胸をワクワクさせながらオーディオ機器を外部機器に接続し、ダビングを開始させた。

 が、スピーカーから聞こえてきたのはなぜか映画「酔拳2」のテーマ。酔拳2のテーマは、汗まみれっぽい男児たちの「ハッ!」という掛け声が印象的な、完全体育会系ソングである。

 で、これは恐らく、借りてきた酔拳2のビデオをビデオデッキの音声出力から音楽テープにライン録音したものだと思われる。無駄に涙ぐましい。

 ともあれ、何かおかしい。「真夜中の黒板」が入ってるんじゃないのか。とりあえず、早送りして、多分このあとに番組が入ってるだろうと思われる無音部分を見つけ、ふたたび再生してみる。

 「ハッ!」

 なぜかまた入ってあった酔拳2のテーマ。2曲続けて同じ曲を入れるという荒ワザをやってのけた当時の自分に、なんだかホッとするような、呆れるような、そんな気持ちになる。

 しかし、今回の目的はあくまで「真夜中の黒板」である。気を取り直して次の無音部分までまた早送りさせる。まあ、ラベルに「黒板」と書いているくらいだから、そのうち出てくるさなんて思いつつ、またもや再生してみる。

 「ハッ!」

 3回目である。同じ酔拳2のテーマが、続けて3曲。一体どういう編集なのだ。もしこの場にタイムマシンがあったら、当時の私に会いに行き、こっぴどく説教してやりたい気分である。

 その後、再生+早送りを繰り返し、テープの両面を聴いてみたが、結局すべて無音で、お目当ての「真夜中の黒板」は見当たらなかった。

 多分、当時の私はそれくらい酔拳2が好きだったんだろうなぁとか、テープだから1曲リピートが面倒くさかったんだろうかなどと当時のことを色々推測しながら、今回の日記を終わる。
posted by aasa at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17902533

この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

