2006年05月10日

気になる言葉を検索しよう

 日ごろ、ふと自分と同じような発想や思考回路を持っている人は世の中にどれくらいいるのだろうかと、気になるときがある。そういうわけで、「ちょっと気になる」様々な文字列をGoogleで検索してみた。


検索ワード:「雨の日にコーヒー」

検索動機: 雨の日になると無性にコーヒーが飲みたくなるという、妙な私の体質は世間で受け入れられるのだろうかと、気になった。

検索結果:雨の日にコーヒー の検索結果 約 15 件中 1 - 6 件目 (0.14 秒)

感想:思ったより少ない。「雨の日にコーヒーでも飲みながら読みたくなる…」と続く検索結果がちらほらとあり、たぶんそういう人は、雨の日にコーヒーを欲する人は併せて読書なんかしちゃう、物静かなインテリ眼鏡男前タイプなんだろうと推理する。私は違うが。


検索ワード:「ぷっすまのテロップ」

検索動機:テレビ朝日系列の深夜番組「ぷっすま」におけるテロップの絶妙さに感服し、同感の人はいないだろうかと検索。

検索結果:ぷっすまのテロップ の検索結果 約 12 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)

感想:多分こんなことに着目してる人なんてそういないだろうし、たぶん1件のヒットもないだろうと思っていたが、予想を大幅に上回る12件。しかもほとんど全てが「絶品」「素敵」「笑える」「いいよね」「最高」などといった肯定的な意見で、思わずホッとした。他の番組では鬱陶しく感じずにはいられないテロップも、「ぷっすま」に限っては別格扱いのようである。


検索ワード:「途中でお湯がなくな(った)」

検索動機:ポットのお湯で紅茶やラーメンを作ろうとするも、事前の確認を怠っていたがために途中でお湯がなくなって、にっちもさっちもいかなくなってしまったという人々の哀しい体験談を読みたくなった。

検索結果:途中でお湯がなくな の検索結果 約 4 件中 1 - 3 件目 (0.08 秒)

感想:思ったよりも少ない。そしてどうやら体験者は、途中でお湯がなくなるとちょっとキレ気味の文体になるようだ。そりゃそうか。


検索ワード:「中国に行っチャイナ」

検索動機:まるでどうでもいいベタなダジャレがどれくらい使われているのか気になった。

検索結果:中国に行っチャイナ の検索結果 約 102 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)

感想:旅行記のサブタイトルとしてさりげなく使われている模様。なるほど、オヤジギャグは突発的に使うよりもさりげないほうがリスクが少なくて良いかもしれない。なお、検索結果の中に「だじゃれとしょかん」なるダジャレアーカイブが存在し、それがしばらく私のツボに嵌ってしまったということは内緒である。


 多分今度から同じようなことを考えて検索した人は、ここに飛んでくることになるかもしれないなぁと気づいたところで、今回のレポートを終わる。
posted by aasa at 19:47| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨の日のコーヒー・・・なんとなく風流でいいかも!?(^^;
Posted by 龍之介 at 2006年05月10日 21:49
>龍之介さん

独特の風流さにより、私はリラックスするような、詩人や男前になったような、そんな気になってしまいます。
Posted by aasa at 2006年05月11日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。



×

