2005年10月12日

メガネ買った

先日、とあるショッピングモールでふらりと立ち寄った店でメガネを買った。

私の視力は運転免許の裸眼がギリギリセーフというレベルなので、日常生活において特にメガネが必要というほどヤバいものではない。しかも、それほど金に余裕があるというわけでもない。

続きを読む
posted by aasa at 17:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

まったく興味のないものに挑戦してみる─「アラビア語」

ひとつでも知っているアラビア語はあるか?と訊かれて、一般的な日本人であればまず回答に詰まるのではないだろうか。私もそのうちの一人だ。

そもそも日本に住んでいる限りアラビア文字を見ることすら滅多にない。

じゃあ、少しアラビアンなカルチャーに触れてみようじゃないか。

そういうわけで、NHKで最近始まったアラビア語講座を観てみた。

続きを読む
posted by aasa at 11:47| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

一部記事自粛のお知らせ

事情により、大変勝手ながらではありますが過去の一部記事を非公開に設定させていただきました。

なお、このたびのパキスタンにおける地震で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。

【パキスタン北部地震災害救援金募集のお知らせ】
posted by aasa at 09:24| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっといい言葉2

明日ありと思う心の仇桜

夜半に嵐が吹かぬものかは



by 親鸞上人絵詞伝


※「仇桜(あだざくら)」は、儚く散る桜の花のこと。
※「夜半(よわ)」は、夜中という意味。

つまり、綺麗に咲き誇ってる桜がきっと明日も咲いているだろうと思っていても、その夜中の嵐で儚く散ってしまうこともあるから、世の中は諸行無常であり、先が見えない。つまりは、一日一日を悔いのないよう大切に生きていきましょうという意味だ。
posted by aasa at 08:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 説教くさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

格好よさげな職業

ネットを徘徊していると、ちょっと格好よさげな仕事を発見した。

それが「公安調査庁職員」だ。

字面だけ見ると、何やらパートのおばさんが民家を訪問してそうなイメージが起きそうだ。
「ピンポーン。すいません、公安調査で伺ったんですけどぉ、調査票にご記入してもらえますかぁ?あら、ワンちゃん可愛いわねぇ。名前何ていうんですかぁ?へぇ〜…」

いや、しかし、実際はそんなことはなく、調べてみる限り仕事内容は相当凄い。

続きを読む
posted by aasa at 11:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

早朝散歩

先日、朝の5時半ごろにフラフラと散歩に出かけた。

散歩といっても、我が家から一番近い自動販売機までで、おそらく片道2分もかからない道のりだ。

とりあえず外に出てみる。

続きを読む
posted by aasa at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

アルチュン(File.13)

さて、今回は冒険のコーナーでも取り上げている白浜エネルギーランドで怪しげなイラストを発見したので報告しよう。

image/aasa-2005-10-07T16:19:49-1.jpg


一見すると、一昔前っぽい野球少年のイラストだ。しかし注意深く見ると、野球帽の下がなぜか金太郎ファッションであることに気づく。野球帽に金太郎。このコスチュームはかなり浮くだろう。
と思ったら、既に浮いていた。
posted by aasa at 16:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街を歩きたおす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新報告

過去の記事を一部更新・統合しました。

8月分の記事にDUOBLOGの頃のコメントを擬似的にインポート(?)してみました。

・【前編】と【後編】に分割していた「放屁の果てに」、「極めろダンディズム」、「Mrバーンズ」、「ビバ!明石海峡大橋」を、それぞれひとつの記事にまとめました。

まだ読んでいない人は秋の夜長の暇つぶしにどうぞ。
ちなみに「ビバ!明石海峡大橋」は画像が多いので携帯電話で読むにはちょっと厳しいかもしれません。
posted by aasa at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

機種変更事件

少し前だが、気になるニュースがあったのでピックアップしてみる。

「新品「電話帳」に149件 ドコモ携帯、販売店手違い」
 NTTドコモ九州の販売店が福岡市の男性に売った新品の携帯電話の「電話帳」に149件の電話番号やメールアドレスが登録されていたことが1日分かった。スタッフが何かの手違いでデータを記録させて販売したとみられ、販売店は「私たちのミス。再発防止に努めたい」としている。
 ドコモ九州によると、男性は7月末に福岡市博多区の販売店で携帯電話を購入した。携帯の電話帳機能には「うち」として北九州市内の電話番号が登録されるなどしており、誰かの個人的なデータと考えられる。



ドコモ九州の代理店よ、やっちゃったなという感じだが、このニュースを見て思い出したことがある。
私も似たようなことが過去にあったのだ。と、いっても数年前に遡るし、キャリアも違うのだが。

続きを読む
posted by aasa at 02:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 移動体通信系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

冒険しようや(南紀白浜篇)8

≪前回はこちら≫

「白浜エネルギーランド2」


その後、私は広場に出た。
広場には「乗ると噴水が噴出す」というふしぎな台があった。体重によって噴出す水の高さが変わるらしい。というわけでとりあえず乗ってみた。勢いよく水が噴き出した。
続いてよその小さな子供が乗った。噴水は私が乗った時と同じくらいの高さまで吹き上がった。なんだ、けっこう曖昧なんだな。

で、広場を抜けて今度はパラレルワールドというエリアに突入した。エネルギーランドはテーマごとにさまざまなエリアで構成されているようだ。
ちなみにさきほど重力のトリックにまんまと騙されてしまったエリアはミステリーゾーンというらしい。

じつはパラレルワールドもミステリーゾーンと同じく錯覚を利用したアミューズメントだ。ただ、こちらはミステリーゾーンよりややハイテクらしく、メカニカルな仕掛けが盛りだくさんだ。たとえば「長い通路」。

これは暗闇に長い通路があって、両サイドの壁に手前から奥へとブラックライトで五線譜のようなラインが示してあるのだが、じつはこのラインがフェイクになっている。
つまり、同じ背の高さの二人が手前と奥に立つと、フェイクのラインが錯覚的に作用し、なぜか手前にいる人がが小さく、逆に奥にいる人が大きく見えてしまうのだ。
詳しくはホームページを参考にしてもらうとわかりやすい。

また、長い通路以外にも「影の部屋」というのがあった。人に閃光を投射すると、人の後ろにあるスクリーンに影が残るという、これまた結構すごそうな仕掛けだったが、私の行ったときは設備の調子が悪かったのか、単に閃光がピカッ!ピカッ!と光っているだけで、まったく何事も起こらなかった。

じつは設備がおかしいのではなくて私の影が薄いということか。そうなのか。なんだか悔しいので、ルパンが警察のサーチライトに照らされたときのようなポーズだけ決めて、その場はさっさと退散した。

パラレルワールドには他にも、なぜか屋内にある「つり橋」や、特に惑わされない「ミラールーム」といった仕掛け部屋があった。しかし内容はあまり覚えていないのでここは省略する。

その後は太陽の街というところに行き、エネルギーテクノロジーに関するVTRを見た。といっても、堅苦しいものではなく、小学生でもわかるように「エネゴン」という恐竜と博士が出てきてアニメでやさしく説明してくれるのだ。

恐竜を見ても全くひるむことなく淡々とエネルギーの説明をするという精神力の強い博士、恐竜と博士が一緒に車に乗る姿などはツッコミどころであったが、そういったことを考えなくとも大人が見ても十分に楽しめる内容だった。

つづく
posted by aasa at 06:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

記録更新ならず

下品な話になって申し訳ない。

私は日ごろから人一倍屁の回数が多い。そのせいか知らず知らずのうちに「屁の技術」が身についてきた。

続きを読む
posted by aasa at 08:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ほくろから毛

私はあまり鏡を見る習慣がない。

鏡で自分の顔を確認するのは、歯磨きのときに洗面台に立つときや、トイレの後で手を洗う時ぐらいのものだ。もうちょっとまめにチェックして細部に気を配りたいところではあるが、度が過ぎると京本政樹路線になってしまう危険性がありそうだ。

気がついたら、顔にあるほくろから毛が生えていた。油断していると生えるのだ。
たまたま電車の窓越しに自分の顔が映っているのを見て発見したときにはもう結構な長さで、全長5ミリぐらいに達していた。

続きを読む
posted by aasa at 07:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | いわゆる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Copyright(c)2005 AASA2 All Rights Reserved.
いただいたコメントやトラックバックは予告なく削除することがあります。ご了承ください。
掲示板、宗教関連、公序良俗に反するサイト以外へのリンクはフリーです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

